MURMUR

 

1999.10.02 (SAT.)

 

結晶

 

夜中の3時だというのに、レトルトのビーフ・シチューを食べた。昼間あまり食欲がなかったせいで ろくなものを食べてはいなかったけど、夕方やはりレトルトのカレーも食べたんだった。 さすがに少し胸ヤケがしてきた。我ながら、どんな生活をしとるんだと思う。最近では過食症気味なのかも しれない。夜中になるとお腹が空く。そしてパンまで齧ってしまった。。。

近頃長い風邪をひいていて咳か止まらないせいか、夜中に何度か目を覚ます。数日前に夜中目を 覚ましたら消した筈の部屋の電気が煌煌と灯いていた。ついでにビデオデッキの電源も入っていた。 その時は、あんまり咳がうるさいのでおねいちゃんが見に来たのかもしれないし、ビデオの電源は 切り忘れたのだろう、と考えてとりあえず済ませた。

それから数日後の朝、気がつくとパジャマのズボンを履いていない。風邪をひいているのだから 特別にきちんと身支度して眠った筈なのに。しかもそのズボンが辺りに見当たらない。 とりあえずトイレに起き出すと、部屋の前にズボンが・・・ なんとか思い出せたことは、 夜中に隣のおねいちゃんの部屋に立っていて、「な、何やってんの !? 」と暗闇でおねいちゃんに言われて 「ごめんごめん」と謝ったことだけだ。。。
翌日おねいちゃんの言うことには、物音がするので目を覚ますと、真っ暗闇で誰かかおねいちゃんの部屋の ドアをバタバタと動かしていたという。しかも
10 分から 15 分の間。。。その後その誰かが部屋の中に 入ってきて、寝ているおねいちゃんの横にただ立ち尽くしていたというのだ。見上げると、 それは私。。。「な、何やってんの !? 」と前述のとおり声をかけると 「ごめんごめん」と謝って出ていったらしい。翌朝「あれは一体どうしちゃったんだ」と部屋を出ると 部屋の前の廊下にズボンが落ちていたそうな。

実は私、以前すずちゃん宅で(相変わらず)チョー酔っ払い、ファミリー専用居間からトイレへ 行こうとしたのか、居間のふすまの取っ手を延延と掴もうと(?)して「このドアじゃない・・・」と 悩んでいたという伝説を持っている。

先日はまあ、相変わらずいくらか飲んでから眠ったのだが、まさかそのような怪しい事件を 起こそうとは・・・ たぶんトイレに行きたかったのだと思うが、ひどい。。。 そこで結論は 「これって夢遊病?」という訳なんですが、つまり分裂症や躁鬱やアル中に、拒食症と過食症および 自律神経の失調、さらには夢遊病まで加わってしまい、実は結構深刻ではあるものの、自分自身が いろんな病気の華麗なる結晶である、と変な感心をしているのです。