MURMUR

 

1999.03.28 (SUN.)

 

 私の中にはもうひとつの人格が…?

 

理想が服を着て歩いている、というのを実際に見たことがありますか? 私見ました。先日もこの MURMUR でちらっと登場した すれ違っただけでロボットと化す′エ因の方なのですが。。。ところが哀しいことにその方、 仮にmさんとしましょう、近々実家に帰られるそうで先週送別会があったんです。

普段化粧もせず、擦り切れたGパン履いて、どうせ車で通勤するだけじゃんなどと汚い格好の わたくしですが、その日は気合入ってました。ワンピース着て、バッグはイギリスで買ったボルボさま (ボルボネーゼのことですが)、靴はまあトラサルディ、ハンカチはリキエル、化粧して「おっしゃーっ」と 出勤したものの久々の化粧に顔面酸欠で気分が悪い、、、みたいな。 母なんぞは「いや、その格好ならあのコートがいい」などとコートを貸してくれたりして・・・(^^;;;

で、正直者(露骨?)のわたくしはmさんのファンだということがあまりにもあからさまだったので、 ご列席の方々も何かとやさしく見守ってくださいました。花束を贈呈させてくれたり。。。 みなさん、本当にありがとうございました。
そして何よりmさんご本人。私ごときのん兵衛に、ああっ、なんとやさしく接してくれたことか・・・ううっ。 感謝の念に絶えません。そして叶わぬものとは知りながら(?)ますます非の打ち所のなさ (唯一結婚してることだけが・・・)に驚愕あるのみ。ありがとうございました。心から。

・・で、口癖が「春は別れの季節」になっちゃって哀しい気持ちでいっぱいな訳ですが、 ひとときの幸せを与えてくださった皆さまに感謝の意を表して本日は赤丸なのでございます。

それでお題の件ですが、私飲んでよく記憶喪失になるんですよね。特に最近タチが悪く当然のごとく 記憶がない。そんなことから冗談で「私の中には別の人格が住んでいる」なんて言ってたんですね。 ・・・が、その送別会の翌日、、、冗談だと思えなくなって青くなりました。。。

翌日、「やっぱりmさんは最高だ〜っ」などと雄叫んで、出席していなかった女の子に 「いや〜、昨日は酔ってたけど記憶はなくならなかったよ。さすがmさんのことは忘れないんだねぇ〜」などと 得意げに説明した私。 が、午後、、、私をなんとか送別会に参加させてくれて、もちろん本人も 出席した M*Y*K* ちゃんのいうことには 「さすがに三次会まで行って、財布が空になっちゃった〜」・・・・・・
え?三次会??? 
M*Y*K* ちゃんと一緒に帰った記憶はある。 つまり最後まで彼女と一緒だったことは間違いない。。。「三次会なんて行ってないよ、ね?」と問う私を 不思議そうに見る M*Y*K* ちゃん。 「うとちゃんがやきそば食べまくってたのが三次会だってば〜」・・・・・・やきそばなんて食べたか!?

通常記憶がなくなっても、人に話を聞いたりする内にフラッシュバックが多少ある。例えば壁にお品書きが 貼ってあったとか、その店のトイレには赤い造花があったとか。なのに、あぁそれなのに。。。 こんなにきれいにどこかに記憶が消えたのは初めて。。。しかも帰ったときは多少記憶がある。 三次会だけがポッカリとどこかへ消えた・・・

そんな訳で私の中に別の人格が住んでいるという話は、もしかしたら冗談ではなく現実にふりかかった 重要な問題なのではあるまいか、と顔面蒼白。もちろんその抜け去った記憶の間に、mさんの前で がつがつとやきそばを食べまくった姿、思い出せないけれど考えるだけで血の気がひく。。。 あああっっっ、mさんごめんなさいぃぃぃ・・・それは本当の私ではないんですーっっっ!!? 嫌いにならないでぇぇぇ〜〜〜!!??? ああ、みなさん記憶喪失には気をつけましょう、 本当に・・・(T-T)

 

何はともあれ、mさん、M*Y*K* ちゃん、みなさん、 いろいろとありがとうございました。。。懲りずに仲良くしてください。お願い (T-T)